top of page

スタッフブログを振り返って

  • snishizawa3
  • 2025年12月26日
  • 読了時間: 1分

2025年6月以降、スタッフブログでは、それぞれの日常や現場で感じたこと、日々の関わりの中で生まれた気づきが、スタッフ一人ひとりの言葉で綴られてきました。


利用者様との何気ない会話

仕事の中で立ち止まった瞬間

言葉にすることで見えてきた想い。

それぞれの記事には、日々の関わりの中で生まれた気づきや想いが、その人の言葉で丁寧に綴られていました。


2025年12月広報紙に寄せた社長の年末メッセージの中に、こんな言葉がありました

「日々のケアや支援の中で、『安心とは何か』『人のもつ可能性とは何か』を、皆さんとともに考え続けてきました。」

この半年間にブログに綴られてきた言葉の数々も、それぞれの立場で、その問いと向き合ってきた記録なのかもしれません。


2025年後半も、スタッフブログをお読みいただきありがとうございました。

来年も、現場で生まれる言葉や気づきを、この場所から少しずつお届けしていけたらと思います。

この半年間、ブログを通して言葉を届けてくれたスタッフのみなさまにも、心より感謝いたします。



どうぞ良いお年をお迎えください。



あゆみの広報/西澤

 
 
 

最新記事

すべて表示
亡母と介護と続く想い

2022年に亡くなった実母は、晩年、車椅子生活を送っていました。 父と母、老老介護で過ごす日々。 父には、慣れない家事と介護で相当な負担をかけていました。 母は、思うように動かない体や、思うように動いてくれない父に苛立ちを覚え、きつい言葉を浴びせることもあったようです。 父は「くそー」と思いながらも、笑って受け止めていたと言います。 それでも母は、父に迷惑をかけられないという気持ちと、排泄介助や入

 
 
 
名張にくまさん?!

訪問リハビリを担当している理学療法士の東瀬です。 今年は毎日のように熊の出没ニュースを目にします。 気候変動のせいで熊の餌が森にない、森が減って熊の生息域が足りないなど、いろいろな理由があるようです。 その中でも、山間部の高齢化が進み田畑が荒れ、熊と人の生息域の境界が曖昧になってしまっていることも大きな理由となっています。 「名張は熊出てへんよな?」 ある利用者さんがポツリとおっしゃられました。

 
 
 

コメント


訪問ナース・リハビリステーションあゆみの(名張)

訪問ナース・リハビリステーションあゆみの伊賀支所​/あゆみのデイサービス伊賀

〒518-0711 三重県名張市東町1697-1

〒518-0825 三重県伊賀市小田町266‐1

株式会社メディソップ

〒518-0711   三重県名張市東町1697-1

Tel:0595-62-1820  

  • Instagram
  • Facebook

Copyright © Medisop,Inc.  All Rights Reserved.

bottom of page