top of page

ケアを通しお私自身も力を頂いお

こんには、看護垫の北森です。

私は看護垫になり病棟経隓も浅いたた、蚪問看護ずいう䞖界ぞ飛び蟌みたした。

なぜ、蚪問看護垫を遞んだかずいうず、病棟では、なかなか䞀人䞀人ずゆっくりかかわれる時間がなく、もっずゆっくり䞀人の患者さんずかかわっおいきたいず思ったからです。

蚪問看護垫になり幎がたずうずしおいたすが、日々、看護技術、知識、経隓の必芁性を感じおいたす。


䜕をするのもわからない事が倚く、最初は利甚者さんずの関わり方が難しく、ケアを拒吊される事もありたした。その時は、䞀旊自身の蚀動や手技を振り返り、次の蚪問に行く事がずおも䞍安になり緊匵したしたが、負けずに笑顔で関わっおいく事で、珟圚では、毎日きおほしいず蚀っお䞋さるたでになりたした。たた、利甚者さんの皮膚の状態で、発赀や発疹を発芋しおも、どのような凊眮をしたら良いのか、軟膏は䜕を塗垃するのか、䞀぀䞀぀わからない事ばかりでした。そんな時は写真を撮っお、先茩に盞談しお日々解決しながら蚪問しおいたす。日々䞍安ずの戊いですが、ケアをする事で、「気持ちよかった」や「䞊手やなあ」、「ありがずう、たたあんた来おや」などの蚀葉が聞かれるず、もっず頑匵ろうず思い、自分自身の力になっおいたす。


 今埌は、利甚者様の生掻背景や倚職皮ずの連携を考えながら看護をしおいく事の必芁性を日々感じおいるので、利甚者様ずのかかわりの䞭でさらに孊んでいきたいず思っおいたす。ただただ、たよりなく、倱敗する事もありたすが、利甚者様ずのかかわりの䞭で、いかに圚宅でおだやかに生掻ができるかを考えられる、そんな看護垫になりたいず思っおいたす。



閲芧数238回
bottom of page